NHKの契約名義が勝手に変えられて、勝手にNTTフィアナンスとの合算請求にされていた。

実家での話。

3年ほど前に父が他界して、銀行口座も数万円(?)を残してそのままにしておいたらNHKから引き落としできないと通知が来てたけどしばらく放置してた。

 

ほどなく、母が大病してほぼほぼ同居することになり実家のNHKも解約しなきゃと思っていたところ

 

ある日、母の電話代が高いというので請求書を見せてもらったら普段の3倍近い。

よーく見るとNHK放送受信料と書いてある。

 

早速NTTファイナンスに電話して調べてもらうと、2月に電話でNTTファイナンスとのまとめて請求を了解したという。

 

母は非常に疑り深い性格でそんなのを電話で了承するような人間じゃないしもちろん記憶もないと断言。

 

どーなてんスかというとNHKじゃないとわからないというのでNHKの連絡先を聞くとNHKふれあいセンターを案内されるが、ふれあいセンターじゃ埒があかなくて結局、大津放送局の営業を案内されてそこに電話。

 

そもそも契約者自体が違うのになぜ、請求されているんだ?!と聞くと一昨年(秋?)頃に本人様らしき人から(年配の女性の声でといっていた)、電話で名義の変更の連絡があったという。

 

母はもちろんそんなことするはずない!し、もちろん記憶もない!と断言。

 

いったいどうなっているんだ?
結構この時点で怒り、というよりもはや呆れる感でいっぱい。

 

すったもんだのあげくやっと、NHKの解約書を送れっていうのと、それ以降の分の返金の約束を取り付ける。

 

PS:

そもそも電話だけで、名義の変更とか振替口座の変更とかできんの? どーなんてんの?

ちなみに大津放送局の営業よりもNHKふれあいセンターの電話に出た人のほうが何倍も高圧的だった(それで余計にむかついた)